男性看護師の日常

男性看護師の日常や愚痴など様々ですが書いていこうと思っています。

皆さんは、SPDって知っていますか? 

こんにちわ僕です。

今日は夜勤なんで書きだめておいた記事を上げていきますねw

f:id:beyann:20190722234140j:plain

 

 

やっと最近、SPDが導入になって物の位置が変わって大変です。

皆さんは、SPDについて知ってますか?

 

SPDとは

SPD(upply(供給) rocessing(加工) istribution(分配))とは、医療現場の要望により的確に医療消耗品等を各部署に供給し、死蔵・過剰在庫の解消、請求・発注業務の軽減、保険請求漏れを防止し、病院経営をサポートするシステムです

www.kk-yayoi.co.jp

 

f:id:beyann:20190808022102j:plain

 

・物品の箱に札があってそれを提出すると新しい物を持って来てもらう

 

■利点

・物品の整理や数の管理が容易にできる

・倉庫に入っていた余計なものを排除できる

・請求の際に使った分を正確にできる       などなど

www.nji.co.jp

 

 

こういったことから、SPDを導入する病院が多くなっていると話しに聞きます。

SPDは、他の企業にも使えるんじゃないかなと思います。

 

まあ、こんなものもあるのかなぐらいに思ってます。

これが、導入されてなかなか慣れないですけど絶対にいいものになるなと思っています。

さあ、残りの仕事も頑張っていきますよww