男性看護師の日常

男性看護師の日常や愚痴など様々ですが書いていこうと思っています。

病院の入院期間が長くなっていることをみなさん知っていますか?

こんばんわ僕です。

1日ぶりですね。ww

昨日の夜勤も大変でしたよーー

f:id:beyann:20190722234140j:plain

 

そんなことは置いておいて、

みなさんは病院の回転率がどうなっているか知ってますか?

今日はその話をしていこうかなと思います。

 

 

 

 

■利用率

病床がどれくらいの割合で利用されるかを示したもの計算方法 延在院患者数/(許可病床数×365日)

page1image2537794704
 

病床利用率

2010年度

79.4%

2011年度

79.3%

2012年度

78.2%

2013年度

77.0%

2014年度

79.5%

2015年度

77.8%

2016年度

82.0%

2017年度

79.2%

参考値

76.0

 

■回転率

病床利用がひと月にどのくらい回転しているかを示したもの計算方法 (新入院患者数 + 新退院患者数)×1/2 / 稼働病床数
 

病床回転数

2010年度

17.1

2011年度

17.8

2012年度

16.8

2013年度

16.8

2014年度

16.5

2015年度

16.0

2016年度

17.1

2017年度

18.6

※回転数の数値が大きいほど病床の利用頻度が高いと言える

 

まあ、数値だけを見てもピンとこないかなと思います。

後期高齢社会になっている今、高齢者の人数が増えてきており病院のベット数が増えてきています。

また、在院日数が増えてきており入院できなくなっている問題もあります。

そのため、入院日数を国で定めています。

 

病院の平均在院日数

(単位:日) 平成28(2016)年 年間

 

全病床

精神病床

療養病床

一般病床

介護療養病床

全 国

28.5

269.9

152.2

16.2

314.9

長 い 県

短 い 県

高知 佐賀 鹿児島 山口 熊本

岐阜 愛知 長野 神奈川 東京

46.4 42.1 42.0 41.8 40.8

24.6 24.0 23.9 22.3 22.3

大分 山口 鹿児島 徳島 長崎

神奈川 大阪 岡山 長野 東京

415.2 395.3 361.1 355.2 354.3

229.3 228.9 227.2 222.1 193.1

富山 北海道 京都 石川 神奈川

岐阜 宮崎 宮城 鳥取 長崎

252.9 215.6 193.7 188.4 187.0

112.0 108.4 104.4 102.7 100.4

高知 熊本 和歌山 鹿児島 佐賀

長野 静岡 愛知 東京 神奈川

21.3 20.1 19.4 19.4 19.3

15.2 15.1 14.0 13.9 13.8

秋田 山口 沖縄 京都 青森

島根 長野 宮城 鳥取 山形

532.3 473.2 448.5 446.5 414.5

143.3 137.2 95.1 77.2 72.1

(最長-最短)

24.1

222.1

152.5

7.5

460.2


2) 小数点第1位の数値は、小数点第2位を四捨五入して表示している。
3) 熊本地震の影響により、平成28年4月分の報告において、熊本県の病院1施設(阿蘇医療圏)は、報告がなかったため除いて集計した。

 

全体的にはこうなってます。

もうどうしてもこういう現状となってます。

僕の勤めている病院でも長く入院している人が何人かいます。

こういう現状になる前に退院できるようになっていければいいと思うんですけど現実はそううまくいかないです。。。。

また、これ以外にも老人施設も定員がいっぱいになっていることが問題です。

 

こういった現実を世間の人に知ってもらいたいなと思います。

健康が一番、みなさんも体には気をつけてくださいね。