男性看護師の日常

男性看護師の日常や愚痴など様々ですが書いていこうと思っています。

ストレスによって乳がんが悪化する!? 乳がんについてどれだけ知っていますか?

こんにちわ僕です。

台風も過ぎて天気も良くなりました。

f:id:beyann:20190722234140j:plain

 

 

 さぁ、今日も書いていきますー

今日は、医療系のニュースを見ていた際に面白い記事があったので紹介していきますね

 

女性の乳がんについての記事でした。

その記事を紹介する前にまずは乳がんについてみなさんどれだけ知っていますか?

 

乳がんとは

乳がんの多くは乳管から発生し、「乳管がん」と呼ばれます。

小葉から発生する乳がんは、「小葉がん」と呼ばれます。

 

乳がんは、しこりとして見つかる前に、

乳房の周りのリンパ節や、遠くの臓器(骨、肺、胸膜、肝臓、脳など)

転移して見つかることがあります。

乳がんの種類や性質によって、広がりやすさ、転移しやすさは、大きく異なります。

 

■原因・要因

1食生活に関連するリスク

2生活習慣および持病と関連するリスク

 

3妊娠・出産、授乳および月経歴に関連するリスク

  • 出産経験がない
  • 初産年齢が高い
  • 授乳経験がない
  • 初経年齢が早い
  • 閉経年齢が遅い

 

4遺伝に関連するリスク

引用:日本乳癌学会 患者さんのための乳がん診療ガイドライン(2016年版

 

また、乳がんになりやすい場所は図にある通りです

f:id:beyann:20190816182000j:plain

 

乳がんになる人は12人に1人といわれています

また、発症する年齢も40〜50歳代がもっとも多いとされています。

全国で7万人が乳がんになっていると言われているので検診にいってみることを

お勧めします。

 

■症状

・乳房のしこり

・エクボのような皮膚のひきつれがある

・乳頭周辺に湿疹やただれができる

・乳頭から血が混じった浸出液が出てくる

・乳房周辺のリンパ節が腫れてくる

 

■治療

・手術療法→様々ありますが多すぎるので紹介は省きますw

放射線療法

薬物療法→1ホルモン療法 2科学療法 3分子標的治療など

 

こういったことが乳がんの全容となっています。

 

■ニュースの内容

 

やっと今回の本題に入ります。

今回のニュースの記事には、ストレスによって乳がんが悪化するということです

 

ストレスは、日々生活していると誰でもあると思います。

ましては、がんの患者さんならなおさらストレスが多いと思います。

 

そのストレスがガンの進行や治療にも関わってくとのことです

ストレスがないようにしていくのにも限界があります。

しかし、家族や医療者がリラックスできるように環境を作っていくことが大切であると

思います。

 

記事の中には、交感神経を抑える薬を使えばがん細胞も増加もなく転移もなかった

と書いてありました。

 

僕の意見としては、薬ばかりに頼るのではなくなるべくその患者さんに対して

精神的援助等を行なっていくことも大事なんじゃないのかなと思いました。

 

■最後に

・入院している人でも乳がんで手術する人を何人も見ていきました。

若い人たちは、表面上は明るく振舞っていますがしっかり話を聞くと悩みや

今後のことについての不安も多いです。

僕も最初は、うまく言葉が出てこなくて先輩に怒られましたw

その時の記事も下に貼っておくのでよかったら見ていってください。

kanngossi.hatenablog.com

そんな中で僕たちができるのは、安心して入院生活ができるように関わっていくことも

そうですが退院しても継続して精神的に援助できるように関係性を作っていく

そういった積み重ねが、患者さんにとっても安心できるところなのかなと思います

 

 

 

 

 

 

引用

resident.mynavi.jp

乳がんとは・乳がんにかかりやすい要因 | 乳がん検診info