男性看護師の日常

男性看護師の日常や愚痴など様々ですが書いていこうと思っています。

驚愕❕高齢者人口は多くなってますが、どれだけ増えているか知っていますか?

こんにちわ僕です。

今日は、台風ですねー

仕事だった人はお疲れ様です。そうでない人もお疲れ様です。

さぁ、今日も書いていきます

f:id:beyann:20190722234140j:plain

  

 

年々高齢者の人数は増えていることはわかっています。

どこまで、増えていっているのか知っていますか?

 

■日本の人口

2018年9月15日現在の推計では1億2642万人と、前年(1億2669万人)と比較すると27万人の減少となりました。

 

■高齢化の人口

65歳以上の高齢者(以下「高齢者」といいます。)人口は、

2018年9月15日現在の推計では3557万人と、前年と比較すると44万人の増加となっています

高齢者率28.1%となっています。

 

f:id:beyann:20190815180213j:plain

統計局ホームページ/平成30年/統計トピックスNo.113 統計からみた我が国の高齢者−「敬老の日」にちなんで−/1.高齢者の人口

 

少子高齢化になるに連れて介護する人たちが少なくなるのも事実です。

また、人数が少なるなると介護負担が大きくなって介護や看護をする人も少なっていんじゃないかなと思っています。

 

また、そういった高齢の人が増えていくことや家族さんで介護ができない状況が続くと

病院の入院期間や施設にいる日数が増えていく原因にもなると思います。

kanngossi.hatenablog.com

↑の記事に入院期間について書いてあるのでよかったらみてください。

 

こういった背景がある中で、認知症のおじいちゃんおばあちゃんの介護は

大変だと思います。

そういった中で介護放棄や虐待などの問題も多くなっています。

 

認知症についての知識や理解があれば少しは変わっていくのかなと思います

kanngossi.hatenablog.com

 

また、家族さんの介護負担を減らすためにもショートステイ(短期入所)

を利用するなどの手段もあります。

 

■最後に

今後、高齢者はどんどん増えていくことが予想されます。

そういったことを踏まえた上で今後高齢者と関わっていくことが大事なんじゃないかなと思います。