男性看護師の日常

男性看護師の日常や愚痴など様々ですが書いていこうと思っています。

あなたはどっち? 看護師から好かれる人 嫌われる人

こんにちわ

僕です。

 

今日も書いていきます。

最近、徐々に読者さんも増えてきていて

嬉しい限りです。

f:id:beyann:20190722234140j:plain

 

そんな中、読者さんから質問がいくつかあったので

それについて書いていこうかなと思っています

 

今日は、ズバリ。。。。

入院患者さんで職員から好かれる人、嫌われる人 です。

 

まずは、好かれるとはなんぞや?っと思いますよね。

単純に考えてください。看護師も人の子です。

・清楚感がある

・愛想がいい

・治療に対して拒否がない

・普通にありがとうが言える

・家族さんとの関係性がいい      などなど

 

一般的に自分がファミレスなどの店員をやってるとして

こういった、お客さんが来ればいい気持ちになりますよね

看護師も同じように感じています。

 

 

 

では、嫌われる人を見ていきましょう

清楚感がない

 ・これに関しては、入院してもう何日もお風呂に入ってないような人

 ・ヒゲがのびのびで服もヨレヨレの人などなど

 ・後は、ベッド周辺がまぁ汚い人

 

そういった人に対しては、正直「うっ。。。」ってなってしまうときもあります。

 

 

無愛想

 ・こういう人も少なくはないです。

 怒っているいるのかな?っと思いますし、最低限会話を成立しましょうよ・・・

 ってなってますねw

 必要な情報を言ってくれなかったり、最低限入院してるんで・・・

 

治療に対して拒否がある

 ・これに関しては、なんでやねん。。。となります。

 なんのために治療してるんのか分からないですし、説得するにしても

 他の業務が滞ってしまうので結果として残業コースとなります。

 

 ・検査室や内視鏡などの検査がある人は、その場の職員たちから催促

 されることも多く板挟みになってしまうことも多いです。

  最悪は、主治医から説明してもらうように現場ではなってます。

 

ありがとうが言えない人

 ・そんな当たり前のことができないの?っと感じたそこのあなた!

 これに関しても結構いるんです。やってもらって当たり前って方が。。。

 態度や雰囲気などで看護師は察しています。

 

 ・入院患者は神様やでなんでもしろよ!的な感じで関わってくる人

 看護師も人の子です。そういった人たちは早めに帰っていただくよう

 裏で主治医にもお願いしていることもあります。

 

 

家族さんとの関係が悪い人

 ・ただ、悪いだけではなんとも思いません。

 ですが、急変しても病院に来ない家族さんや

 来院されても全然、「あ、そうなんですね 先生に任せます」みたいな人

 

 ・元々、絶縁状態で一人暮らしをされている人も

 どう関わっていけばいいのか困ってしまうことも多いです。

 

過保護な人など

・これは、よく救急車でくる人などに多い印象があります。

例えば、家で自分の子供が椅子の上で立って遊んでいて後頭部から転倒しました

初めは、なんともないと思ったんですけど不安になって救急車を呼びました

 

 こういった人たちに対して、救急の看護師の人が言ってたのが

 ・救急車を呼ばなくてもまず自家用車できて欲しい

 ・子供の面倒をしっかり見れない親もそうだけど、躾ができてない

 ・救急車の台数も決まっているのでそれを考えた上で行動にうつしてほしい

                         などなど

 

こういったような愚痴を言っていたのを聞いたことがあります。

 

 ・入院患者の家族さんでは、治療方針に対して看護師に質問してくる人も多く

 そういった人に限っていつも面会きている人ではなくたまに来られた人に

 多いような印象があります。

 

 

 

 ■まとめ

以外に嫌われている人の多くが、業務に支障が出てくる方々です。

当たり前のことができていれば、看護師もなんとも思いませんし、

いい関係が築けると思います。

たまに休憩室などで、嫌われている患者・家族の話題に関して話している

ことも多く、あっという間に職員間で周知されています。

皆さんも入院された際には、

そういった事を言われないようにしていってくださいねw