男性看護師の日常

男性看護師の日常や愚痴など様々ですが書いていこうと思っています。

新人教育の難しさ。こんな先輩になりたくない・・・

こんにちわ

僕です。ここ2日間仕事が忙しくてブログが書けてなかったです🙏

f:id:beyann:20190722234140j:plain

 

さあ今日も書いていこうと思います。

 

新人さんが病棟配属になってかれこれ2ヶ月になるのですが、

まだまだ業務に慣れていないんですけど、初々しく仕事をしていて

自分も頑張らないなと思います。

 

些細なことなんですけど、まだまだ仕事に慣れていない時期だと思います。

ゆっくりプリセプターからも教えてもらえず日々日々違うスタッフから業務など

教えてもらっているんですけど

 

ある日に

プリセプターと8年目の人の話なんですけど 

 

プリ「最近、●●さん、どうなってますか?」

先輩「なかなか、覚えも悪いし成長が見えないね」

プリ「教えてるんですけどね・・・」

先輩「教えてもらう姿勢が見えないんだよね」

プリ「もっと気を引き締めてもらうように指導しときますね

 

これを聞いて苛立ちを覚えました。

配属になって2ヶ月で求めることが多すぎるし

あなた方も初めからできなかったでしょ?と思うんです

そういったパワハラに似たようなことをしているから仕事に行きたくなくなって

くるのではないかなと思います

kanngossi.hatenablog.com

  

こういったことが看護師の離職につながっていくんだなと思います。

そのほかにも離職理由を書いてある記事を貼っておきます。

 

僕は、半年までは経過を見ていけばいいなと思っています。

仕事、勉強、生活を整えるなどなど

1年目にやらなければいけないことが多いと思います。

 

少しずつみなさん成長していくので暖かく見守っていってほしいです