男性看護師の日常

男性看護師の日常や愚痴など様々ですが書いていこうと思っています。

人が少なくて毎日大変だよぉ。。。。。

こんにちは、今日も暑いですね〜

学生は、夏休みに入ってくる時期ですね。

熱中症にならないようにしていってくださいね。

f:id:beyann:20190722234140j:plain

今日も愚痴っていこうかなと思います。

最近、スタッフが数人退職したんです。なんで、そのしわ寄せが今いるスタッフにきている状態です。案の定、残業時間が増えてしまっているんです。。。

 

皆さんは、看護師の離職率を知っていますか?

看護師の離職率の平均は高いの?

常勤看護職員離職率は 10.9%、新卒看護職員離職率は 7.8%です。

同年の労働者全般の離職率を見ると、全層での全国平均が15.0%、中卒者から大卒までの新卒者平均は22.3%となっています。

これを見ると、看護師の離職率は決して高いわけではありません。

特に1年目の看護師は、他業種の新人と比較して、腰を据えてキャリアを固める傾向があることがわかります。

専門職という属性上、経験がより重視されることが理由と考えられます。

 

 世間的には、そんなに離職率は高い訳ではないんですけど、どの病院でも看護師不足という話をよく聞きます。

 

 ■看護師の離職理由

・性格や相性など人間関係がうまくいかない

・業務の過酷さなど身体的な理由

・命を預かる現場、精神的な負担によるもの

サービス残業や夜勤等での休憩取れないことによる疲労      などなど

 

僕の勤めている病院でも、サービス残業や休憩が取れない。あと、医者からのパワハラなどなどで退職する事が多かったと思います。

 

 僕も正直、残業が多くなったり休憩が取れない事が続いた時は、やめようと思いましたww

 まぁ、奨学金を借りてたんでやめられなかったんですけどねwww

 

 ■これだけはやめてほしい事

退職するのは、良いんだけど許せない事がいくつかあるんです。。。

 ・病棟がカツカツで仕事しているのをわかっているのに1ヶ月前に退職届けを提出するやつ。

 ・言いたいことだけ、言ってやめていく人

 ・入って、3ヶ月ほどでやめるやつ

                      などなど

 

まあ、他の人はどう思うかは置いておいて、僕は嫌です。

特に今までで一番人のことを考えてないなと思ったのは1つ目に書いてあることです

自分のことしか考えれてなくて、よく看護師やってるなと思いますよねww

 

まぁ、こんなしょうもないことを言ってないで仕事しろよって話ですねww

明日も仕事なんで頑張っていきますよ。

 

 

 

 

引用

看護師の離職率はなぜ高い?離職理由・新卒の平均離職率の推移も解説-ココナスCoconas