男性看護師の日常

男性看護師の日常や愚痴など様々ですが書いていこうと思っています。

嫌いなタイプ。

ある日の出来事で思ったこと。

 

f:id:beyann:20190722234140j:plain

僕が務めている病院は輪番病院であるので急変した患者さんが入院する事があるんです。その中での出来事です。

 

■ペアナーシングで組んでいた1年目と5年目の看護師とのやりとり

先輩「今から来る人の疾患は勉強した?」

新人「勉強はしましたけど、自信ないです。。。。」

先輩「じゃあ、見せられないね」

新人「すいません。。。。」

 

なんていう会話が、勤務していると何度か聞かれる事があるんです。

なんのためのペアナーシングなのか、新人を教育していくつもりがあるのか?

すごく、疑問に思う事があります。

 

その先輩になんで見せてあげなかったか聞いてみると「しっかり勉強できてないのに見せるわけにはね」なんていうような感じで言われました。

 

 

■僕が思う事

・ペアナーシングでやっているなら、今ある知識で観察して評価アセスメントするのか、また経験を積めるチャンスを潰しちゃってて勿体ないなと思っています。

・いくら勉強していても、知らない疾患が来たさいに経験がなければ予測して観察、アセスメントができないと思います。

・一緒に考えて、今持っている知識を伝えるようにして知識を身につけていく。そして、疾患や看護を自ら勉強しようと思えるような環境を作っていく事が、先輩としての役割ではないのかな。

 

 

 

△なのでこういう、勉強を強要してくる人ややってこいよ的な圧をかけるスタッフは嫌いです。自分も新人の時に嫌だった事をわざわざ同じようにしたら一緒でしょww

愚痴はこのくらいにしておきますーww