男性看護師の日常

男性看護師の日常や愚痴など様々ですが書いていこうと思っています。

意外と知らない手術室でのエピソード

こんにちわ

僕です。本日2本目の記事になります。

f:id:beyann:20190819041212j:plain

  

 

新人の時に手術室での研修があったのですが、そのときのエピソードです。

手術を受けたことがある人や看護師の人なら知っているのですが

手術室では、ドクターの好きな音楽が流れているんです

 

僕の研修の時は、アニソンと洋ロックが流れていました。www

 

あとは、意外にも若いドクターが手術に入った際にキャリアのあるドクターに

・相談しながら手術している

・勉強などの真面目な話

・悩みを相談している

・患者さんに聞かれてはいけない話    などなど

 

こういった話をしていることが多いですねww

 

消化器の胃や腸などを吻合(つなぎ合わせるとき)するときに

手術室全体で「ファイヤー」という風習があります。

 

このほかにもまだまだ面白い話があると思います。

また手術室の看護師さんに聞ける機会があれば書いていきます。w