男性看護師の日常

男性看護師の日常や愚痴など様々ですが書いていこうと思っています。

精神系の疾患の人とでも上手く関わっていきたい。もし、精神系の疾患を持っている人がいたらあなたはどうしますか?

こんにちわ僕です。

最近は、暑いんでエアコンなしでは生活できないですw

f:id:beyann:20190722234140j:plain

 

 

さあ、今日もブログをやっていこうかなと思います。

 

急性期病棟で働いているといろんな人が入院してきます。

そんな中で、既往に精神疾患を持っている人は特に厄介なんです。

 

■どんな疾患の人が多いのか?

僕の感覚では、統合失調症うつ病の人が特に多いなと思います。

それで、肺炎や手術を受ける人と入院してきます。

その他についてはリンクを貼っておきます。

www.mhlw.go.jp

 

■困ること

・高齢の方ならまだ、認知症も重なっているので関わりやすいんです。

けど、若い人の場合は関わりが難しいです。

特に時間がすごくかかってしまう。もう、話すにしても処置をするにしても気を使うんです。。。

あと、他の患者さんとのトラブルの対応などなど

 

 

こういったことが、時間外まで業務が延長してします。

気持ちに余裕を持っているときは良いんですけど、業務が重なっているときはもうどうしようもないんです。

精神系の疾患を持っている人は、特に関わりに注意しないと関係性が崩れてしまいいい看護ができないです。

www.smilenavigator.jp

 

僕は、このサイトを見て勉強しました。

誰が見てもわかりやすく書いてあっていいですよー

f:id:beyann:20190727054514j:plain

 

世間のみなさんも、もし短に精神疾患を持っている人がいるとしても寛大な心を持って接してもらえるといいなと思います。

そうすることでその人の治療にもなります。

ということで明日も仕事なんでお疲れ様ですー