男性看護師の日常

男性看護師の日常や愚痴など様々ですが書いていこうと思っています。

ODとはいったいなんなのか。最近問題となっていることについてみてみましょう。

こんにちわ。僕です。

今日は深夜明けでゆっくりしていました。

f:id:beyann:20190722234140j:plain

 

ということで今日もブログを書いていこうかなと思います。

皆さんは、オーバードーズ(通称:OD)を知っていますか?

 

最近の若者に多いとよく聞きます。

ということで、今日はODについて書いていこうかなと思います。

 

■ODとは

薬や麻薬を過剰摂取すること。過剰摂取によって病気になったり障害が残ったりすること。また、致死量までの大量摂取のこと(コトバンク引用)

f:id:beyann:20190813060159j:plain 

 

■原因

・投与量を間違える

・間違った量を勘違いで飲む

・自殺目的

・現実逃避のため              などなどf:id:beyann:20190813055950j:plain

 

ちなみに:アメリカでの調査では、死亡の74.3%もが意図的でない死亡である

日本では、境界性パーソナリティー障害の人がODをやってしまうケースが多いと聞きます。

 

■症状

・子どもが誤飲すると入院等の重い中毒症状を呈するリスクが高い医薬品        

 特に向精神薬、気管支拡張剤、血圧降下剤及び血糖降下剤、鉄製剤など

 

通常の作用がより強く現れる場合

 

・薬を飲みすぎたことによる影響

例;代謝性アシドーシス不全

 

中枢神経系の刺激による症状

例:意識の混濁、めまい吐き気嘔吐など

 

■救急で運ばれてきたときの対応

・点滴を投与する→血中の薬物濃度を薄くする。

・胃内物を除去する。

→①太い管を入れて吸引する ②何も出なくなったら温めた水で井の中を洗っていきます

洗浄量は一回につき200ml~300mlで実施し、洗浄液が透明になるまで5~30Lを使用し洗浄を実施します。水を温めるのは低体温予防です。

・活性炭によって薬剤吸着を試みて、血中へ移行する薬剤を減少させます。

・緩下剤を使用して、小腸からの吸収を抑えて、薬剤排出を行なっていく

 

■最後に

・こういった様にODをする人が増えています。

また、ODをすることでこの様な治療をやります。

体もしんどいですし命の危機に陥ることもあります。

この記事を読んで少しでもODのことを知ってもらえたらなとおもいます。

 

さぁ、今日もゆっくりしていきますー