男性看護師の日常

男性看護師の日常や愚痴など様々ですが書いていこうと思っています。

皆さんはどうですか?看護師でも間違える薬の種類や名前

こんにちわ

僕です。

今日も書いていきますよー

f:id:beyann:20190722234140j:plain

 

最近、他部署にて薬を間違えてしまいそうになった

インシデントがありました。

 

どんなにしっかりしていても名前が似ている薬って以外にあるんですよねー

ということで今日は、名前が似ている薬を紹介して行こうかなと思います

 

テオドール:気管支拡張薬

テグレドール向精神薬

 

サイトサール;抗がん剤

サイレース:睡眠薬

 

ガスローム:消化性潰瘍治療薬

ガスター:H2受容体拮抗剤              などなど

 

この他にもたくさん類似品が存在しています。

また、最近はジェネリック薬品が続々登場している中でどんどん

似ている商品が増えていっているのも事実です。

 

もし、上の様に全く効果の違う薬剤が自分の元に来たら。。。。

想像したくないですね

なので、ダブルチェックが大切であることがわかります。

 

また、看護師になった際にすごく徹底して教えられたのは

6Rです。

(1)正しい患者(Right Patient)

(2)正しい薬剤(Right Drug)

(3)正しい目的(Right Purpose)

(4)正しい用量(Right Dose)

(5)正しい用法(Right Route)

(6)正しい時間(Right Time)

これを守っていくことが とても大事です
 
 
■最後に
こういったことがあるので、皆さんも興味があればネットで調べてみてはいかが?w
 
そんな冗談は置いておいて、こういった間違い一つで人の命に関わってきます。
市販で売っている薬に関してはまだ、効き目が弱いので救急搬送されて胃洗浄すればどうとでもなります。
胃洗浄やODに関しての記事は下に貼っておきます

kanngossi.hatenablog.com

病院においてある薬に関しては本当に効き目が強いので大変です。

病院に勤めている人はもう一度しっかり間違えていないか確かめる様にしていって

ください。また、6Rができているか確かめていきましょう

 

※僕の勤めている病院は朝の朝礼でこれをみんなでいうようにして意識づけを

行なっています。なんでも、言葉に出して再確認できるようにしていれば習慣化

できると僕は思います。

 

ではでは次の記事でお会いしましょうー