男性看護師の日常

男性看護師の日常や愚痴など様々ですが書いていこうと思っています。

平均寿命が長くなっている一方 アフリカの平均寿命がどうなっているか知ってますか?

こんばんは

僕です。

 

入院している患者さんでは、ほとんどが70〜80歳を超えている人が多いです

たまに100歳を超えるかたも見えます。

f:id:beyann:20190722234140j:plain

 

現在高齢化がどんどん進んでいますが、

男女での平均寿命はどうなっているのか?

また、世界的にはどうなっているのか?を調べてみました。

 

2017年に厚生労働省出しているもので

 

男性                  

1位:香港 81.70歳        

 

2位:スイス 81.50歳        

 

3位:日本 81.09歳         

 

女性

1位:香港 87.66歳

 

2位:日本 87.26歳

 

3位:スペイン 85.84歳

 

となっていました。

 

一方で平均寿命が50歳代が続いているのがアフリカの国々でした。

理由としては、

・5歳までに5人に1人が亡くなっている

衛生面などが悪く、大量のゴミがあることで感染症になって死亡するリスクが高い

・貧富の差が激しく、栄養状態が悪い人も多いため免疫力が低い方が多い

 結果として病気になりやすい

・治療を受けられない人が多く、肺炎 結核 下痢などなどで

 亡くなってしまう人が多い

こういった、現状のため亡くなってしまう人が多いとされています。

ですが、ほとんどが5歳まで亡くなっている人が多いため

統計としては低くなってしまっている現状です。

 

 

ニュースでは、どんどん長寿になっていることしか言われていないですけど

その一方で、こういったことをもっといってもらいたいです。

 

無理に寄付しろとは僕も言いません。ですが、こういった現状を

もっと社会に浸透していってもらえるように伝えていくことが大事だなと思います。