男性看護師の日常

男性看護師の日常や愚痴など様々ですが書いていこうと思っています。

祭りの時の急性アルコール中毒の患者さん。。。。

どうも僕です。

f:id:beyann:20190722234140j:plain

今日は、近くで祭りや花火大会があるみたいで人が多いです。

まぁ、人混みが嫌いなんで僕は、いかないんですけどwww

 

祭りとなるとお酒を飲む人も多いと思います。

中にははめを外しすぎる人もいると思います。

急性アルコール中毒になる人も多いんで病院も忙しくなります。

なので、今日はその話をしていければ行きますねーーー

 

■急性アルコール中毒とは

f:id:beyann:20190731021738j:plain

 

「イッキ飲み」のように短時間で大量のお酒を飲んでしまうと、肝臓でのアルコール代謝が追いつかなくなり、血液の中にアルコールが増えていくことになります。その結果、アルコール血中濃度が急上昇し、「昏睡期」の状態に進んでしまいます。これが急性アルコール中毒です。昏睡期の状態では、意識が混濁し、呼吸麻痺や、吐いたものがノドにつまることで、死に至るケースもあります。

特に、お酒に弱い人は、少量のアルコールでも危険な状態になるので、注意が必要です。

急性アルコール中毒の症状・行動

次のような症状があるときは、急性アルコール中毒の危険性があります。

意識の混濁、昏睡、血圧の低下、呼吸の抑制、失禁

悪酔い

  • 顔面や全身のはっきりとした紅潮・灼熱感、発汗
  • 動悸、呼吸困難、胸痛、低血圧
  • 頭痛、不穏、めまい、目のかすみ
  • 嘔気・嘔吐、口渇
  • 脱力、低血圧、起立性低血圧(急に座ったり立ち上がったりしたときに起こる失神)

など

記憶の抜け落ち(ブラックアウト)

泥酔中の失態について後で思い出せない

アルコール性低血糖

18時間以上の飢餓状態の後に大量の飲酒をすると、低血糖が起こる

他にも、筋肉の壊死や胃の出血による吐血、転倒によるケガや事故が起きてしまう可能性もあります。

 

これは、アサヒのサイトから出ているものです。とてもわかりやすいものです。

 

■現場での体験

上記に踏まえた上での現場での体験を話していければなと思います。

 

・軽いアル中なら、ダルがらみや暴言暴力をふるう人

・場所を問わず吐くひと

・指示が通らないのでほぼ担ぎあげるか車椅子などで移動してもらう

・女性職員にセクハラをする人

・まだ、酒はないのか?と聞いてくるお猿さん   などなど

 

 

■僕が思うこと

そもそも、お酒を飲むことに関しては悪くないです。僕も飲みますし

ですけど、家に帰れないほど飲むやつや節度を守れないお猿さんは、酒なんて飲むんじゃねえよと思いますwww

そのせいで、どれだけの人に迷惑をかけているのか考えて欲しいですね。

まぁ、お金がかかるのも自分なんでいいんですけどねww

 

さあ、僕も家で酒でも飲んでいきますwww

 

 

 

引用

www.asahibeer.co.jp