男性看護師の日常

男性看護師の日常や愚痴など様々ですが書いていこうと思っています。

ガンの患者さんとの関わり

こんにちわ、今日も暑くて大変ですね。

 

就職して、ガンの患者さんが増えたなと思います。

最近の癌の統計が以下のものとなっています。

f:id:beyann:20190722234140j:plain

 

  • 2017年にがんで死亡した人は373,334人(男性220,398人、女性152,936人)。
  • 2014年に新たに診断されたがん(罹患全国合計値)は867,408例(男性501,527例、女性365,881例)。
  • 2016年に新たに診断されたがん(全国がん登録)は995,132例(男性566,575例、女性428,499例)*
    * 性別不詳があるため男女の合計が総数と一致しません。部位別などの詳細は 外部サイトへのリンク厚生労働省「全国がん罹患数 2016年速報」をご参照ください。
 

●2017年の死亡数が多い部位は順に
  1位 2位 3位 4位 5位  
男性 大腸 肝臓 膵臓 大腸を結腸と直腸に分けた場合、結腸4位、直腸7位
女性 大腸 膵臓 乳房 大腸を結腸と直腸に分けた場合、結腸2位、直腸9位
男女計 大腸 膵臓 肝臓 大腸を結腸と直腸に分けた場合、結腸3位、直腸7位

 

 

■ガンの患者さんとの出来事

・自分が新人の時にあるガン患者さんとの出来事です

 50代ほどの女性の患者様、お腹の手術を受けるために入院されました。

 最初は、ガンでない手術で入院していました。入院して検査し癌が判明したという経緯です。

 

 

 癌である事がわかり、どう関わっていけばいいのか正直わからなかったです。

 ・女性の患者さんで関わりが難しかった。

 ・突然の癌通告で受け持ちとしてどうアプローチを行っていけばいいのか?

 ・どんな声かけを行っていけばいいのか

                          などなど

 

なかなか、自分も新人であったのもあって、関わりに悩んでいる時期が多かったです。

そんな時に先輩に言われた事が、今でも心に響いてるんです。

 

先輩「最近、〇〇さんどう?」

自分「あんまり、話せてないです。どう話していけばいいかわからなくて・・・」

先輩「そうなんだ、なんで話せなの?」

自分「異性の相手なのもありますし、ガンの話をして落ち込んでしまわないかと・・・」

先輩「そっか、でもね辛いのは患者さんと家族さんもだよ。些細な会話だけでもいいし

   何気ない日常会話の時間を増やしていくようしていくだけでも患者さんにとっては

   助けられると私は思うな。どんな事を言っても正解なんてないし、なんだったら言わず

   にいるよりも何か言って後悔した方がいいと思うな

 

このアドバイスを受けて、その通りだなと思いました。

何事も失敗を恐れずにチャレンジしていく事が大事ですね。

新人の時は、大抵のミスをしても勉強になるので積極的に挑戦していく事が必要だと僕は思います。

 

さあ、今晩も酒でも飲みましょうかなww

 

 

引用

最新がん統計:[国立がん研究センター がん登録・統計]