男性看護師の日常

男性看護師の日常や愚痴など様々ですが書いていこうと思っています。

メモを取らないからといって怒っている人を見ると。。。

うちの病棟にも新人さんが、数人きました。

緊張した様子で毎日、業務を頑張っている姿を見ると自分もあんな感じだったんだなと思い出します。www

 

 

何年も看護師をやっていて思うのは、最近の新人さんはメモを取ろうとする子が少ないと感じます。

自分が新人の時は、先輩が厳しかったことや業務の忙しさなどであまり教えて貰えなかったので自然とメモを取るようにしていた記憶があります。

 

■なんで、最近の新人さんはメモを取らないのだろうか?

・これに関しては、新人さんだけに言えることではないですが、なぜメモを取らないのだろうと考えたことがあります。

 

昔と比べて、みんな何回も教えてくれる。

厳しくしないようにし新人の離職を避ける

そもそも、自分もメモを取っていない       などなど

 

 

 

こういったことから、あまりメモを取らない子達が増えているのかなと思っています。

・僕個人としては、メモを取らないでも頭に入っているならいいと思っています。

 メモを取っても頭に入っていなければ一緒ですしねww

・自己学習し、予習、復習ができていればいいと思います。

 メモを取っているからやる気がある。真面目だ。教えてもらうつもりがある。

 なんていうスタッフも中にはいますが、僕的には何回も業務をこなしながら失敗して頭に叩きこむ方がいいと思っていますよwww